オペラ界のビッグスター、アンナ・ネトレプコのオンライン・ライブ・コンサート
MET STARS LIVE IN CONCERT:Anna Netrebko The Spanish Riding School in Vienna, Austria, February 6, 2021
2021年2月6日にウィーンにて、生放送で世界各国にライブストリーミング
待ってました!オペラ界人気ナンバーワン、ソプラノ、アンナ・ネトレプコのライブ・コンサートを観ました。
さすが、大スターのアンナにふさわしく、ロケーションは豪華かつ、とてもユニークです。コンサートが行われたバロック式の大ホールは、スペイン式馬術学校の屋内馬場!実は、このゴージャスな建物は、ハプスブルク家の歴代皇帝が住んでいたホーフブルク王宮にある、宮廷馬術学校のホールなのです。ここは「リピッツァナー(Lipizzaner)」というハプスブルグ家で重用された美しい白馬が日々調教され、高等な古典馬術の演技を披露する馬場だそうです。
調べてみると、ここはウィーンの観光名所の一つになっていて、ウィーンのコンサート・チケット販売サイトに、このスペイン式古典馬術のパフォーマンス見学チケット情報が載っているほどです。https://www.viennaconcerts.com/riding_school_vienna.php
さて、アンナの演目ですが、プログラムを見ると、全19曲あります。最初、私は彼女のオペラのレパートリーから、お得意のアリアを沢山披露してくれるかと期待していましたが、19曲のうち、オペラからは、3曲のみ。「ルイーズ」のアリアと、「ホフマン物語」のデュエット、「スペードの女王」のデュエット。それ以外は、小品の歌曲(英語では「Art song」と呼ばれています)。
歌曲は、彼女の母国ロシアの作曲家ラフマニノフ、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフの作品が半分以上を占め、他は、ストラウス、ドビュッシー、レオンカヴァッロ、ドヴォルザークの作品です。(最後に演目リストを載せていますのでご覧ください。)
司会役の、ソプラノ歌手クリスティン・ゲルケによると、アンナは、このコンサートのタイトルを「Day and Night」と名付けたそうです。昼と夜。明るさと暗さ。そういえば、アンナの着ているドレスも、黒と白の2色の対照した色で「Day and Night」を表現してるようです。
プログラムの最初の歌、ラフマニノフの作品21 第5番「リラの花」で、一日の始まりを上手く表現しながら、観客をアンナの美しい歌の世界へ連れて行きます。
歌詞の日本語訳:「リラの花」
朝早く、明け方に露に濡れた草を踏み
私はすがすがしい 朝の空気を吸いに行く
そこから、さらにロシア語、そしてフランス語、ドイツ語の歌曲を次々に披露して昼間のムードに入り、続いてフランスの歌劇『ルイーズ』より、有名な「その日から」"Depuis le jour"を情感を込めて歌いました。この幸せにに満ちた曲を通して若いルイーズの初々しさを見事に演じていました。その後、チャイコフスキーの歌曲が2曲。続いて、レオンカヴァッロの「朝の歌」で第一部を終えました。
アンナが一息つく間、ニューヨークのレコーディングスタジオ内が放映され、司会のクリスティン・ゲルケとMETのピーターゲルブ総支配人が、今後のMETのキャスティングのプランや、アナのMETでの活躍を話した後、アナが出演した多数のMETライブビューイングのビデオクリップを年代順に次々と披露。「ランメルモールのルチア」、「エフゲニー・オネーギン」、「愛の妙薬」などのオペラから、アンナのファンへのサービスと同時にメトロポリタンオペラをアピールをしていました。
Anna Netrebko Live in Concert: Trailer
第二部は、「Day and Night」の夜の部に入ります。初めに、歌劇「スペードの女王」の「夜のとばりがおりて」を、ロシア人メゾソプラノのエレナ・マクシーモワと一緒に歌いあげました。チャイコフスキーの美しい旋律で、歌劇「スペードの女王」でリーザとポリーナが夕暮れの美しさを歌いあげるしんみりした場面です。ステージの演出もバッチリで、このデュエットの歌い始めは明るかった照明が、歌が終わるころには、気づかない内にすっかり夜になっていて、ロウソクにも明かりが灯っていました。
後半、数々の夜のテーマの歌曲の間、再度、ニューヨークのレコーディングスタジオへカメラが移動。2014年にMETが制作したヴェルディの『マクベス』第四幕から、アンナ演じるマクベス夫人の「夢遊病のアリア」のシーンが放映されます。アンナの迫真の演技と熱唱の全シーンを約8分間を見せてくれました。
(このYoutubeビデオは、Macbethの第一幕のアリアです)
Macbeth: "Vieni, t'affretta" (Anna Netrebko)
最後の部で、ドヴォルザーク の「母が教えてくれた歌」の他に、歌曲数曲、そして、オッフェンバッハのオペラ『ホフマン物語』のバルカロールをメゾソプラノのエレナ・マクシーモワとデュエット。このオペラのシーン、ベネチアの雰囲気を出すために、二人共、仮面舞踏会用のベネチアンマスクを手に持って歌いました。エレナ・マクシーモワの銀色のドレスとアンナの黒いドレスの色の対照が印象的な美しさでした。
最後に、母国語ロシア語でチャイコフスキーの愛の歌曲を熱唱。一途な愛の言葉で締めくくりました。
“Amidst the day,” Op. 47, No. 6
Все, Все, Все, Все для тебя!
すべて、すべて、すべて、あなたのため!
アンナが歌い終わってからの、伴奏ピアニストPavel Nebolsinのエンディングがまた素晴らしく、とても美しい余韻を残してくれました。
オペラ初心者の私には、最初に演目リストを見た時、初めて聴く曲が沢山あり、正直言って戸惑いました。しかし、このコンサートを体験することによって、自分が知らなかった良い歌曲に沢山出会えて、勉強させてもらう良い機会になりました。アンナに感謝します。
MET STARS LIVE IN CONCERT:Anna Netrebko
演目 The Program
“Lilacs,” Op. 21, No. 5
By Sergei Rachmaninoff
“Before my window,” Op. 26, No. 10
By Sergei Rachmaninoff
“How fair this spot,” Op. 21, No. 7
By Sergei Rachmaninoff
“The lark’s song rings more clearly,” Op. 43, No. 1
By Nikolai Rimsky-Korsakov
“Morgen!” Op. 27, No. 4
By Richard Strauss
“Il pleure dans mon cœur”
By Claude Debussy
“Depuis le jour” 「その日から」
From G. Charpentier’s Louise オペラ『ルイーズ』より
“It was in the early spring,” Op. 38, No. 2
By Pyotr Ilyich Tchaikovsky
“Tell me, in the shade of the branches,” Op. 57, No. 1
By Pyotr Ilyich Tchaikovsky
“Mattinata”
By Ruggero Leoncavallo
“Uzh vecher … Oblakov pomerknuli kraya”
From Tchaikovsky’s The Queen of Spades オペラ『スペードの女王』より
“The clouds begin to scatter,” Op. 42, No. 3
By Nikolai Rimsky-Korsakov
“Nights of Delirium,” Op. 60, No. 6
By Pyotr Ilyich Tchaikovsky
“Die Nacht,” Op. 10, No. 3
By Richard Strauss
“Ständchen,” Op. 17, No. 2
By Richard Strauss
“Songs my mother taught me” from Gypsy Songs「母が教えてくれた歌」
By Antonín Dvořák ドヴォルザーク
“A Dream,” Op. 38, No. 5
By Sergei Rachmaninoff
“Belle nuit, ô nuit d’amour” (Barcarolle「美しい夜、おお恋の夜」
From Offenbach’s Les Contes d’Hoffmann オペラ『ホフマン物語』より
“Amidst the day,” Op. 47, No. 6
By Pyotr Ilyich Tchaikovsky
参考記事:
Vienna Tourist Board (日本語ページ)
https://www.wien.info/ja/sightseeing/sights/imperial/spanish-riding-school
江本純子 ミュージックトレード社『Musician』2017年6月号 掲載コラムhttp://www.piano.or.jp/report/column-musician/081.html
Anthony Tommasini. “Its Musicians Are Out of Work, but the Met Is Streaming.”
The New York Times, Feb. 7, 2021
https://www.nytimes.com/2021/02/07/arts/music/met-opera-anna-netrebko.html
Miranda Heggie. “Netrebko, Met Stars Live in Concert online review - flashy performance from operatic powerhouse.” The Arts Desk Ltd., 09 February 2021
James Jorden. “From Vienna, Anna Netrebko Streams an Ecstatic Program of Songs.”The New York Observer, Feb. 8, 2021
https://observer.com/2021/02/from-vienna-anna-netrebko-streams-an-ecstatic-program-of-songs/
Richard Fairman. “From Fleming to Netrebko, star singers shine online.” The Financial Times, Feb. 8, 2021
https://www.ft.com/content/ab228dd6-d564-46df-b2c7-15bf8652ba22